top of page

【SIBOP現地レポート②】

こんにちは。約1週間前に現地レポート①を投稿して以来の現地レポート②!なんですが、実際は昨日夏の渡航全日程を終え、日本に無事帰国。インド外からの現地レポートとなります。いろいろとどたばたしていて、、、すみません。 さて、今夏は某金融会社様と提携していたこともあり金融関係の調査をしてきました。その中から得られたことについて少し触れたいと思います。

目次

  1. インド家計における妻の秘密の出費

  2. 子供のお小遣い事情は??

  3. クレジットカードは持ってるの??

1.インド家計における妻の秘密の出費

 

何個もある質問項目の中でインド感!!がすごく出てるな、と自分が感じたのはこの質問でした。インド家計における夫が妻に対して秘密で行っている出費、妻が夫に対して秘密で行っている出費についての質問です。

夫が妻に対して秘密で行っている出費に関しての答えで多く聞かれたものとしては、「友達と遊びに行ったりする」とか「友達とのみに行く」など日本で聞かれそうなものが多かったのですが、女性からの答えはほぼ100%「サリーを買う」でした。

生活費として計上している月々の予算の中から余った分を少しずつ懐におさめてサリーを夫に内緒で買っているのだとか。中には「最近その方法で5着もサリー買っちゃったわよー!!」という女性も居て、笑いが起きていました。

そんななか一人エステに使っているという女性がいました。以前は夫に言っていたそうなのですが、旦那さん的には「ぜんぜんお前綺麗になってないじゃないか!」ということで不満をグチグチ言われるようになったことから秘密でいくようになったそうです。日本でも聞かれそうな話ですね。

2.子供のお小遣い事情は??

 

調査対象として12歳以下の子供がいる方々がほとんどだったのでそれぐらいの年齢の子供のお小遣い事情の話です。中には貯金箱の中に少しずつ貯金をして買いたい物(お菓子や文房具)を買っている子も居るようでしたが、基本的にお母さんお父さんどちらからしても毎月お小遣いを上げて、、、というシステムは考えられないそう。お小遣いをあげるよりはお小遣いをつかって買いたいものそのものを上げるほうが主流だそうです。親戚の人からお金を貰っても親が結局もらっちゃうという話も多く聞き、なんだか子供かわいそう!とか思ってしまったりもしましたがそれが普通だそうです。

3.クレジットカードは持ってるの??

 

結果から言うと、誰一人としてクレジットカードを持っている人は居ませんでした。銀行口座を開設すると同時にデビットカードはもらえるそうなのですが、やはり彼らにとってクレジットカードは敷居が高く金持ちの人が持つものという印象を持っているそう。

お金を使いすぎちゃうという懸念から持っていない人が多く居ましたが、そもそもの仕組みを理解していない人も多く見られました。

最後に

 

ここでは企業様との契約上、断片的にしか明かすことが出来ず本当に微々たる情報量となってしまいましたが、全体を通してみるとSIBOPにとって非常に有意義な調査となりました。ここから分析に入っていきますがしっかりと気を引き締めて最後までがんばっていきたいと思います!


最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page